香港に行く彼

私が30代前半の時、好きな人がいました。

その彼には付き合おうと言われたものの、余りにも女友達が多いのと彼のプライドの高さに色々と不安があり断ったのです。

それでも、友達の様な関係が3年ほど続いていたある日、彼が香港駐在になりました。

寂しかったけれど、会ってしまったら余計に辛くなると思い連絡をしないまま彼は渡航して行きました。

それから1年ほど経った頃に、再び彼から連絡が。

そろそろ仕事が落ち着いたので、1度香港に遊びに来ないかと言う内容でした。

初めは返信をするつもりも無かったはずが、いつしかこのまま連絡しなかったら後悔するのではと考える様になり・・ついに1週間後には、香港へ会いに行く決意をしていたのです。

彼は凄く喜んでくれて、私も会える日が日に日に楽しみになりました。

当日、彼は空港まで迎えに来てくれて一緒に彼の家へ行きました。

滞在中の計画を全て考えていてくれたそうで、家に着くまでの道中私に話してくれたり、恐らく2人とも楽しいことしか頭に無かったと思います。

それからは、イベントに参加したり、観光や食事などとにかく毎日楽しく過ごしながら過ぎていきました。

そして最後の夜の事です。

彼から「これからどうするつもりなの?」と切り出されました。

正直、付き合いたい気持ちはあったのですが、その後「付き合うなら香港に来て欲しい。でも結婚はしない。」と言われ唖然。

いい歳をして、結婚について真剣に考えた事も無かったのですが、30代手前の女を目の前にして仕事を辞めて、自分のところに来て欲しいが、責任は取らないよとハッキリ言われた事がショックでした。

つい私は「自分の人生は自分で決めます。」と啖呵を切りました。

彼も「分かった。」とアッサリと引き下がり、私たちの足掛け4年続いた付き合う、付き合わない問題が遂に決着しました。

帰国後は、不思議とスッキリしていて、恐らく香港へ行かなければ今でも悶々としていたと思うと後悔は全く有りませんでした。

3年前に付き合っていた彼氏の話

3年前に付き合っていた彼氏の話です。
当時私は独り暮らしをしており、彼の自宅からは2時間ほどの距離に住んでいました。

私の仕事は休日が不定期でしたが、彼の仕事は土日祝日が休みだったので、彼が私の家に来ることが多かったんです。
ですが、私はサービス業をしており、彼が家に来てくれても、仕事で家を空けなければならない事もありました。
それに関しては、あまり構ってあげられなくて申し訳ないなあ、と思っていました。

仕事帰りに惣菜やお酒、飲み物を買いだしてから帰宅するようにしていたのですが、翌朝冷蔵庫を見ると、ほとんどなくなっているんです。

もちろん、私の分とは別に彼の分の食料品もたくさん買い出しをしていましたが、私の分まで食べられてしまうんです。
私が仕事をしている間、彼は私の部屋でパソコンでネットサーフィンをするか、ベッドで寝ているだけ。
掃除も、買い出しも、自分で使った食器すら洗いません。

挙句の果てに、私の食料まで食い散らかす始末…。
こちらもあまり構ってあげられてないという負い目があったので、最初の内は我慢していましたが、ついに私の不満が爆発する出来事がありました。

私の家はオートロックのマンションなのですが、合鍵がないので、彼に鍵を預けて出勤していたんです。
私が帰宅する前に連絡を入れて、開けてもらうようにしていました。

ですが、ある日、帰宅時間を知らせるメールを入れても返事が来ない。
マンションの下について、チャイムを鳴らしても返事がない。

私は鍵を持っていないので、部屋に入ることができません。
そのまま3時間ほど待ちぼうけをくらい、彼から連絡がきたのですが、なんと、キャバクラに行っていたんです!
そこからは大ゲンカになり、すぐに彼を追い出して、二度と会っていません。